昨日に引き続き、FujisawaSSTについてです。

今日は、街を歩いてみて感じたことなどです。

044

街は中央に日時計のある公園<セントラルパーク>が配され、

そこには集会所<コミッティセンター>があります。

026

コミッティセンターのあるセントラルパークから広がる

街区はすべて、自動車が通ることのできる道路と

027

自動車や自転車などの車両が通ることのできない

通路<ガーデンパス>によって区画されています。

028

道路・住戸・ガーデンパス・住戸・道路と

道路とガーデンパスに挟まれるように住戸が建っています。

029

ガーデンパスは共用のお庭として利用できることになっており、

住人同士の交流が持ちやすい街づくりになっています。

常々、住宅地としてこの並びが理想的な配置ではないかと

思って参りましたので、理想とする街を歩くことができ、

ワクワクしました。

ただ現実は厳しく、実際は庭のスペースを削り、

ガーデンパスを設けている側面があり、

南向きに大きな窓を設けていると、

生活しにくい方も居られるのではないかと思われました。

今後の住人の皆さんの住み心地に、興味が持たれます。

024

また、まだ工事中なのですが、完全に歩行者と車を分離し、

緊急車両以外の車の進入不可の街区もあります。

025

そのためこの街区では駐車場を設けることができません。

代わりに街区の入口付近にカーシェアリング用の

車の駐車スペースが設けられています。

IMG_0864

自家用車を持たなくても暮らしやすい街づくりで

CO2の排出削減を目指しているそうです。

FujisawaSSTのことは、もう少し続きます。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。