今朝は、本日着工のリフォーム工事の現場へ。
昨日、仮住まいへのお引越しを終えたクライアントさんから
現場の引き渡しを受け、近隣にご挨拶周りをしたり、
現場に残されたものをひとつひとつ、
保管しておくものか、処分するものかなど、確認いたしました。
そして午後は、窓を考える会社YKKapの
APWセミナー&プレゼンテーション2016へ
またまた、藤沢まで行ってきました。
講師の近畿大学 建築学部 非常勤講師 太田周彰さんは、
たいへんお話が上手く、点数をつけるなら満点で、
帰り道は田中とふたり、感心することしきりでした。
写真は、そんな帰り道に撮影したものです。
1枚目の写真、左のシルエットが江の島で、
中央付近に薄っすらと富士山が見えています。
最近では貴重な夕景を沢山の人々が眺めていました。
また、少し前にニュースにもなりました
鎌倉のがけ崩れの現場近くを通りかかりましたので
車を止めて、近くまで行ってみることにしました。
被害を受けた小屋がまだ残っており、
道路はまだ通行止めになっています。
警備員さんに伺うと道路中央付近に新たに防壁を設け、
近隣の安全が確保されたので、今後は、
崩壊してしまった斜面の対策工を進めるとのことでした。
崩落した斜面の土砂は、既に取り除かれていましたが、
写真右側の集合住宅のフェンスや
その奥の戸建て住宅の建物へ流れ込んだそうです。
こう毎日、雨が続きますといろいろと弊害が出てきます。
10月は秋晴れの日が多くなることを祈っています。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。