今日は、関東甲信、東海地方が梅雨入りでした。

写真は6月の花 グラジオラス、梅雨の花のイメージがあります。

グラジオラス6月

さて、今日はいつになく文字が多くなります。すみません。

国土交通省が行っております新築住宅を対象とした

補助金事業に『地域型住宅ブランド化事業』があります。

これは平成24年度から3か年に渡って行われてきました。

判り易い言い方に変えますと、

長期優良住宅に対する補助金給付事業です。

補助金の給付を受けるためには、

地域型住宅のブランド化に取り組むためのグループをつくり、

グループごとに共通のルールを設け、

国交省へその提案を応募しなければなりません。すると、

学識経験者からなる評価委員会による評価結果を踏まえ、

優れた提案について、国土交通省が採択を行い、

木造の長期優良住宅の建設を行う際に建設費にかかる費用の

一部について補助が給付されるグループに認定されます。

よって長期優良住宅を建て、補助金を受取るためには、

どこかのグループに所属し活動する必要があります。

今日の午後は、所属するグループの総会がありました。

そこで、平成27年度についての概要説明によりますと、

今年度からは名称が『地域型住宅グリーン化事業』に変わり、

予算規模は110億円、補助対象住宅は、

長寿命型として長期優良住宅、

高度省エネ型として認定低炭素住宅とゼロエネ住宅、

優良建築物型として、認定低炭素建築物等

一定の良質な建築物となっています。

具体的に決まるのは、7月中旬頃になるそうで、

それ以前に着工した建物については対象外となるとのこと。

注意が必要です。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。