今週ずっとご紹介をしております、

先週引き渡しを終えましたリフォーム工事のことは、

今日が最後のご紹介となります。

108

最後のご紹介は、オリジナルで製作しましたキッチンです。

元々独立性の高いキッチンでしたが、

これをオープンなキッチンにしたいとのご希望でした。

P7080027

そこで、オープンキッチンにする際に検討しましたのは、

シンクの位置です。

元のキッチンはシンクの位置が外向きに配置されていました。

これをリビング側を向くようにするためには、

シンクの位置が移動しますので、工事費がアップします。

それでも、折角オープンタイプのキッチンにされるのであれば、

シンクはリビング向きにする方が良いとのことで決まりました。

091

元々シンクキャビネットがあった側には、吊戸棚だけを設け、

その下は、カウンター収納が置けるスペースになっています。

リビング側のキャビネットは収納として使えます。

この部分には、学校関係の書類をとじているファイルなどが

納められたら便利かも!とのご希望がありましたので

奥行きを調整して、ファイルが収まる奥行きの部分と

奥行きが浅い部分の2種類の奥行きにしました。

先日お伺いすると、奥行きが浅い部分には、

DVDがピッタリ納まって、ちょうど良かったと喜んで頂きました。

P7080012

そして、キッチンの隣には、ユーティリティがあります。

そこには、武骨な洗濯機用の配管スペースがありましたので、

少し整理をすることにしました。

110

配管を隠していた、ライニングを新しく造りなおし、

元々付いていたであろう、掃除用流しを改めて設けました。

まだ、お子さんが小さいので、活躍してくれることと思います。

そして、洗濯機水栓は埋め込みタイプでスッキリさせました。

部分的ですが、家具を造らせて頂いたことで、

空間の雰囲気が軟らかくなったような気がしています。

少しずつ変化していく素材を存分に味わっていただけたら

と思います。