今日の葉山は予報通り、春のようにあたたかな一日でした。

昨年末に完成しました逗子の家に明かりを点灯させて

外観写真を撮りたかったので、陽が落ちるのを待っていましたら、

さすがに、日が落ちるとかなり冷えて来ました。

2011_0203AL

さて、今日も、先週末に終了しました改修工事のことです。

改修をされたいとご相談のあった内容は、以下の3点でした。

 ①キッチンセットの入替えをしたい。

 ②L型のLDKを分断するように配置された畳室を撤去したい。

 ③ロフトスペースを広げたい。

その中から最後の③ロフトスペースについてご紹介いたします。

DSCF0011

元はほんの一坪ほどのロフトでした。

ロフトを広げたいとのご要望を伺い調査の為、

ロフトの点検口を開けて天井裏を覗き込んでみました。

するとどうやら、ロフトを広げられるような構造になっていることが

判りました。法的面積も特に問題がない範囲でしたので、

今回はその部分を利用してロフトスペースを広げることにしました。

2011_0128BJ-10

拡張後の写真です。これでは少し解りにくいのですが、

右側奥にロフトスペースが広がりました。

登り口を含めて5帖ほどですが、

LDKからの広がり感も随分と増しました。

2011_0128BQ

今回の改修工事では、床板も全て無垢材に張替えました。

そこで、ロフトへ登る梯子と梯子受けも

無垢材でつくらせていただきました。

それだけでも空間の雰囲気が、随分と変わるものです。

今回の改修工事についてのお話はここまでです。

T家の皆さま、工事中は大変ご不便をお掛けいたしました。

これから生まれ変った空間で、

より快適な生活が送れますことを願っております。