先週末は、伊藤銀次 祝45周年!ポップ・マエストロが
オン・ステージと言う事で、Billboard Live Tokyoまで
お祝いに行って来ました。
今回は、ステージ向かって右手のDuoシート、
写真はそこからの眺めです。
通常ステージが始まる前にステージ奥の窓は幕が閉じ
夜景は見えないようになっているのですが、
この回は、アンコールの際に幕が開き、夜景とステージが
重なり合った様子がとても美しく、目を奪われました。
さて伊藤銀次さん、ちょっと名前を聞いてもどんな方か
イメージできない方も居られるかと思いますが、
恐らく、彼の作った歌を知らない方の方が少ないくらい
とっても有名な曲を作った方です。
その曲とは、笑っていいとも!のオープニングの曲です。
タモリさんが歌いながら出てくる、あの曲です。
タイトルがウキウキミュージックなのはそのためです。
この日のお祝い駆けつけたゲストは、
まず高野寛さん、初期の頃から銀次さんが
熱烈応援してくれたとのエピソードを明かしてくれました。
続いて登場のEPOさんと銀次さんのつながりは、
ひょうきん族のエンディングテーマ『DOWN TOWN』
銀次さんが作詞、作曲は山下達郎さんでした。
杉真理さんとは、よく一緒にLIVEをする仲です。
そして佐野元春さん、デビュー間もない頃、銀次さんは
ギターやプロデュースで佐野さんを支えてくれました。
杉さんと佐野さんに銀次さんが加わっての
『A面で恋をして』を聴くことが出来、感無量です。
途中、佐野さんは自分のパートの入りで出遅れ、
杉さんに心配をかけてしまっていました。
実は、銀次さんが生で歌っているのをしっかり聴くのは
今回が初めてで、CDなどで聴くより全然お上手で
とっても良かったです。杉さんもいい歌声でした。
これからも末永くご活躍期待しています。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今週末もまた雨予報、10月の週末はすべて雨になりそうです。
これにめげずに、どうぞ良い週末をお過ごし下さい。