少し前のことですが、16日の土曜日は、
最愛のミュージシャン佐野元春さんの
ちょっと風変わりなライブへ行って来ました。
それは、ミュージックシーンに大きな足跡を残したアルバムを
全曲再現するライブ企画で、名盤ライブシリーズとして
行われるものです。その第1回目に
佐野さんのアルバム『SOMEDAY』が選ばれたからです。
昼、夜の2回公演が行われましたが、その夜の部です。
会場に到着し車を停めると、フジテレビ越しにレインボーブリッジ
そして、その奥に東京タワーをクッキリと見ることができました。
この日はゆっくりの20時開演でしたのでその前に食事でも
と思っていたのですが、この時自分が、
チケットを持っていないことに気がつきます。
大慌てで会場のZepp DiverCityへ向かい、
それらしい方を探し、事情を説明しましたところ、
座席指定のないライブの場合には、
原則チケット忘れでの入場は不可とのこと。
但し今回は念書を書き、チケット代金を再度支払ったうえで
最終入場する条件付で何とか入れて頂くことが叶いました。
(2度目の代金は本日、チケットと引き換えに帰ってきました。)
チケット忘れ、前科2犯、今回で3犯目。猛省致します。
さて、晴れて臨んだ名盤ライブは、
ノスタルジーより今に生きたい性格ではございますが、
この日のサキソフォーンの調べに胸がいっぱいになり、
アンコールの『彼女はデリケート』ではその再現加減が
あまりにもリアルで込み上げるものがありました。
通常のライブでは味わうことのできない一夜限りの宴に
酔いしれた夜でした。
Zepp DiverCityは、この方が居るところです。