松田敏彦インタビュー

日々の仕事

松田さんのお仕事はどのようなことを?

大工です。
始めて50年になりました。

お仕事で大切にしていることとは?

仕上りですね。
見えるところはもちろん、最終的に見えなくなってしまうところまで、
少しでも良い家にと拘っています。

木・住まいのこと

松田さんがイメージする「木の住まい」とは?

「1/fゆらぎ」でしょうか。
人の五感すべてでここち良いイメージですね。

いままでに関わってきた住まいのエピソードはありますか?

50年の間に良くも悪くも変わった。
つくづくそう感じますね(笑)

好きなこと・得意なこと

松田さんの趣味は何ですか?

仕事!と言いつつ、ジャンベ好きなんですよ。

松田さんの特技は何ですか?

目で見て正確な長さをがわかる!
自分の目なんだけど、便利なんだよ(笑)

趣味や特技に関連したエピソードってありますか?

「寸」と「センチ」と「インチ」を
すぐに言い分けられます!

松匠創美を俯瞰から

松田さんから見た松匠創美とは?

自分のいるところ、居場所ですね。
居心地?
良いよ!(笑)

松田さんの知ってる仕事以外の松匠創美って?

いつも、家づくりのことを話しているよ!(笑)

近未来イメージ

近未来の目標やイメージはありますか?

3件目の自邸を建てたいですね。