無垢の木にこだわり抜いた家

東京都練馬区

コチラの家は、webページのリンク集でもご紹介させていただいている国産無垢の木材を中心に取り扱っている「木童」さんからのご紹介でした。

その、お客さんの要望は、「無垢の木だけで家を建てたい」という、とてもシンプルなものでした。
また、基本的に科学物質を避けたいとの理由で、下地にいたるまで木質建材、いわゆるベニヤ等を使わずに建てることが出来ないでしょうか?という相談でもありました。
お客さんは、今までにもこのご希望を何社かに相談をしてきましたが、お話がまとまるところまで行かなかったという経緯もお持ちでした。

私たちにとっては、「無垢の木だけで家を建てたい」とは、とても嬉しいお話でしたしので喜んでお引き受けする事にしました。
設計は、これまで何社かにご相談していた時の経緯やご要望を白紙にする事無く、それらを踏まえながら松匠創美らしい提案をしていくことで進めて行きました。

1階には、リビングと連続した子供の遊び場となるスペースを設け、お母様がお泊りに来たときには、区切ることで客室にもなる部屋を計画し、2階は、2人のお子さんが小さいあいだは一緒に使い、将来は間仕切る事も可能な子供部屋を計画しました。また、ご主人の書斎兼趣味のスペースを子供部屋の隣に配置することで親子の交流を図りやすくなるようにも計画しました。

窓の計画では、南側の建物が大きかったこともあり、高さなどを計測し、隣地からの日影の長さをシュミレーションをして配置や大きさを決めました。実際に完成した時にシュミレーション通りの結果が得られたときは、ちょっとした感動でした。

内装では、壁や天井と、無垢の木の建具や梁の見え方やバランスを整え、内部の床には、「から松の厚板」を全面に使いました。

「無垢の木にこだわり抜いた家」は、松匠創美としても、木の動きや、素足の気持ち良さなど、あらためて感じることの出来る家になりました。

設計:久保歩美・田中伸二

・松匠創美の家づくり(考え方・間取りはつながると優しくなれる)はコチラ

 建設地:東京都練馬区
家族構成:夫妻+子供2人
敷地面積:110.14㎡
延床面積:100.61㎡
  竣工:2004年