光が差し込む明るい家

神奈川県横須賀市

お施主さんは、建売住宅を購入し、暮らし始めてみるとその家が、家族の肌には合わないコトに気がつきました。
それからは引越しをしたいとの思いに駆られるようになり、土地を探して、今度は「注文住宅」で建てたいとの依頼でした。

その思いは明確で「とにかく明るい家にしたい」というものでした。

家族構成は、ご夫婦二人とお子供様二人の四人家族。
計画地は、神奈川県は三浦半島の落着いた住宅地。
東西に細長く、東側に道路、西側と南北には宅地に囲まれている条件でした。

当初、南側の隣地には建物が建っていませんでしたが、建売住宅が建つ事がわかっていましたので、不動産屋さんを介して、その平面図とパース(透視図)を入手してからプランに取り掛かりました。

「とにかく明るい家」がご希望でしたので、リビングとダイニングキッチンを2階に計画し、南側は、隣家から十分に距離を置き、互いの窓の位置に配慮しながら大きな開口部を計画しました。
また、2階の利点を活かして天井を高くましたので、間口が狭いことからくる窮屈感もなく、ハイサイド窓が一年を通じて自然の光と新鮮な風を送り込んでくれるので、とても明るく、風通しの良い開放感のある部屋に仕上ることが出来ました。

北側階段ホールの2階部分には、大きな窓を設けて、自然の光がしっかりと1階まで届くようにしました。
おかげで、暗くなりがちな1階の廊下や玄関ホールも十分に明るい空間にすることが出来ました。

お客様の声
要望通りの明るい家になりました。
足元は無垢の木なので、気持ちが良く、住み心地満点です。
休日に4人がそろうと楽しいし、家族全員感謝しています。

設計:久保歩美・田中伸二

・松匠創美の家づくり(考え方)はコチラ
・住まいの性能(風向きを考慮して窓を設ける)はコチラ

 建設地:神奈川県横須賀市
家族構成:夫妻+子供2人
敷地面積:117.57㎡
延床面積:84.48㎡
  竣工:2004年